明けて火曜日の10日。
前日の晩からどの船宿にお世話になるか検討中。
昨年まで2ヵ所の船宿さんにお世話になっており1箇所は新安浦港にある
村上釣船店さんで
知合いがヤッており午前船で餌釣りの方達と同船だが
自宅からも近く近場で済ます場合は大変お世話になっている。
もう1箇所は金沢八景にあり映画の釣りバカ日誌で有名な
太田屋さん。
ここはルアー船でやはり午前船なのだが8月後半から午後の青物も始まるので
午前と午後と乗る場合は
太田屋さんにお世話になっている。
船宿HPを見ていて
太田屋さんが今季から実験的に1日船で始めているという。
近場の船宿さんで1日船しかもルアー船である。
なんて
素敵なんでしょ!
タチウオって活性がモノ凄く高い時は午前船でもそれなりの釣果(15~30)が得られるが
ここ数年の傾向として潮止まり前後に入喰いタイムが集中する。
だがここが
落とし穴!
その入喰いタイムが午前中の潮止まり前後にない事もある。
そうなると反応を探して拾い釣りができるかも不明になり
ヘタすりゃ
船中ゼロもありえる。
(昨年経験済み!)
となると潮止まりを2回迎えられる1日船の方が圧倒的有利で期待もデカい!
だがここ最近どの船宿さんも潮廻りが悪いせいか釣果がガクンと落ちている。
だがそれは月曜日までのお話で
我に策アリである。
何故なら10日の火曜日は
若潮!であり潮廻り始めなんで
潮が多少流れるハズ!
カンが当れば良いのだが如何せん魚がいてくれれば良いのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで1日船でチャンスが2度ある
太田屋さんに決めた^^
朝5時過ぎに起床し6時前に到着。
まだお店は閉まっており開くまで待機。
いつも店が開く前に釣り客がかなりいるのにあまり釣り客がいない。
店が開き釣り座の札を渡し料金を払い船に荷物を積み込む。
準備をし船の上で待つ。
今回の先発ジグは
ヤマリアの
サーベラーと
アムズデザインの
RO
そしてタックルハウスの
近海仕事人
最近流行りの紫系ホロベースでシルバー・ゴールド・ピンクで揃えた。
何故紫系かって?それはまた後日説明しよう。
でヤマリアのサーベラーのカラーラインナップにはVHという紫ホロはあるが
ゴールドとピンクはない。
じゃぁ何故あるのかって?
そりゃあアンタ!無ければ自身で作るの
無ければね!
ということでクリアーカラースプレーで
チューン!
では
ヤマリアの
サーベラーをもう1度アップで御覧ください^^
これで今日は爆釣は間違いない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かな^^;
だが待てど暮らせど客が来ない。
自身以外に1人だけ(汗)
やはり最近釣果が落ちているせいなのか。
まぁ人数が少なければ少ないほどヤリ易いので自身的には都合が良いのだが・・・・・。
時間になり出船し一路大貫~金谷沖へ!
釣り場へ到着し潮を見ると濁り茶色く濁っている。
早々に反応を見つけジグ投下!
指示タナは15~30m。
やはりシーズン初期はタナが浅い。
だが潮の濁りの影響かジグのカラーが合ってないのか?
アタリはあるが乗らない(汗)
このようにジグには傷が付いている。
何本かは釣れたが反応が薄くなりここで移動!
チョイとカラーセレクトを変更。
タナが浅いのと潮の濁りが多少キツイので
サーベラー60gのWPHにチェンジ!
さぁこれでどうなるか!?
反応を見つけジグ投下!
1発で答えが出た!
サイズには不満だがセレクトしたジグカラーで1発で答えが出た時の
恍惚感というか嬉しさというか
幸せ気分を味わえる^^
この後も連発しフォール中のアタリも確実に取れ調子に乗っていた所・・・・・・・・
サクっとラインを切られる!(泣)
ジグロストォ~ッ!
だがまだ奥の手がある!サーベラーの自作紫ピンク
通称
ムラピン!にチェンジ!
これならイケるでしょ!
案の定釣れたが、ボロボロになる。
まぁまた作れば良いか^^;
その後も反応わ探し拾い釣りになり午後はさっぱりで釣りモノを青物に変更。
色々回ったがゴマ鯖1本とアシカ島周りでイナダを船縁でバラしタイムアップ!
釣果のほどはタチウオキャッチ16本とリリース6本ゴマ鯖1本と中々の釣果。
他の釣り船さんとも引けを取らない釣果であった。
これからが本番!まだまだイケるぜ!
ということでまた間を見て出撃しますよ!^^
だがまだ他にもヤリ残している釣りモノや課題にしているベイエリアスィーバスが!(困惑)